ヘルシー

2013033116350000.jpg

我が家のパンは自家製パンで、とても美味しい。普通のパンとはレシピが違っていてヘルシーだ。




ヘルシーだが、美味しいのでついつい食べ過ぎる。お腹が減っていなくても、ジャムやバターも無しで平気で一斤食べれてしまう。




そう考えると結果的にヘルシーの枠をはみ出してしまっている気もするが…美味しいものはテンションが上がるので、身体にも良いって事にしよう。




冷たい麦酒もテンションが上がるので良し!となるのが通常だが。最近は飲まなくても毎朝二日酔いみたいな状態だし、禁酒期間中なので我慢します。せめて明日までは我慢します。






皐月も…今日で終わりか。








本日の逸品・パン


3.1

洗車機と澱み

2013052712450000.jpg

ごくたまに洗車機を利用するが、毎回綺麗になった感じがしない。先日、随分と久しぶりに車を洗車機に突っ込んでみた。




ゴウンゴウンと唸りをあげる洗車機を眺めながら、ついでに自分の心や内臓も綺麗にしてくれたら良いのに…なんて、不毛な事を考える不毛な大吾だ。洗車機で洗い流せる程度の汚れなら、苦労しない。




一往復半で洗車から撥水コートまで。あっという間に出来上がり。やはりあまり綺麗になった気はしない。




内臓を撥水コートしたら、麦酒が飲めなくなるな…なんて、無意味な事を考えながら、チョコレイトと炭酸水を少々。アルコウルは我慢。






なるべく素敵な事を、考えていたい。








本日の逸品・秒針


3.3

文机と文鎮

2013052821280000.jpg

今日の日中は雨。小さくなったまま他人事の様に、窓ガラスに当たる雨粒を眺める。雨で良かったと思うくらい、退屈な一日だった。




早く夕方にならないかなとか
早く今日が終わればいいのにとか
何か待ち遠しい事があるなら別として、本当はそういう気持ちで過ごしたらいけないのかも知れない。

夕方に帰宅。風呂に浸かりながら五時のチャイムを聴いて、ようやく人心地が着く。




この頃は二階の寝室で過ごす事が多い。書き物をするため、音楽部屋からフォークギターと文机を二階へと運ぶ。




この文机は随分と年代物。古い家には古い物が似合う。文机の上にあるのは『ヴェトロ』の小松くんから頂いたガラスの文鎮。これは古くないけれど、手作りの物だから文机によく似合う。






珍しくウイスキーな気分だが、家にウイスキーは無い。








本日の逸品・文机


3.5

豆乳を投入

2013052816070000.jpg

豆乳は美味しくない。いくら秋田市の吹きガラス工房『ヴェトロ』の小松君が作った、酒を三倍美味しくするグラスで飲んでみても、やはり豆乳は豆乳だ。




「豆の味がする牛乳」だと思って飲むからいけないのだ。
「液体バージョンの豆腐」だと思って飲めば…やはり美味しくはない。
豆腐は好きなのに豆乳は好きじゃないってのも不思議。何故だ。




しかし。
明日に備えて酒は我慢。代わりに豆乳を体内に投入し、健康体に近付くのだ。明日に向かって飲め。




豆乳を飲んだからって、血管や伝線や神経回路が強くなる訳でも無いが…まぁ元々は畑の牛肉だ。何処かに効くだろう。






しかし…美味しくない。何故だ。








本日の逸品・五百円玉


4.2

嬉しさの成分

2013052708480000.jpg

昔から人から何かを貰うのが苦手な大吾だけれど、気持ちの見える相手からのプレゼントはとても嬉しい。




選んでくれている時の気持ちも一緒に包まれている。嬉しさっていうものは楽しさと優しさ出来ていると思う。嬉しいを、ありがとう。




何とか週末を乗りきった右耳の中では海鳴りが強くなっているが、まず良しとする。今週末、本当に良く頑張ってくれた。





一つを終えて。
これからもまだまだあるけれど。今夜は取り敢えず疲労に身を任せ、静かに酒を飲む。静脈に点滴が落ちるように、ゆっくり身体にアルコウルが染み込んでゆく。
左耳で優しい音を聴きながら、ゆっくり考え事をする。






君の声には幸せがあって、流れる景色を煌めかせたりする。








本日の逸品・たこ焼き



3.6

六弦夜唄・5

942334_309104155888094_652770901_a.jpg

今日は自主企画唄会『六弦夜唄・5』だった。いつもと少し違って、今夜は色々思い出しながら唄った。勿論ちゃんと、自分らしく唄えた。




自画自賛と自暴自棄を繰り返しながら一人で唄い続ける中で

応援してくれる人がいて
親友と呼べる唄仲間が出来て
皆が何処かに一人ぼっちな自分を抱えていて

そういう当たり前に引け目を感じたり、励まされたり。




上手く言わなかったし言えなかったけれど、聴いてもらえて嬉しかった。井口隼人とhalosと一緒にやれて嬉しかったし、楽しかった。言葉にすると途端に嘘臭くなるけれど、今日の唄会を聴いてくれた人に、本当に感謝しています。良い夜だった。




本日の演奏曲目
1.8km
2.大人
3.マルボロ
4.七月七日の夕暮れ
5.雨の秘密
6.夏
7.小さなどんぐり






ありがとう。
君に会えて、嬉しかったよ。








本日の逸品・グラスで頂く生ビール


3.8

明日は唄会

2013052416270000.jpg

アコギは弾き手の個性や特徴が出やすい。選ぶ弦の性質もあるが、弾き方の癖が強く音に出る。だから大吾が弐号機を弾いても、良し悪しではなく、イメージしていたギブソンの音には程遠い感じがしていた。




先日の路上の時、弐号機の3弦が切れた。スペアがなく、でも聴いてくれている人達がいたので、已む無くそのまま弾き続けた。その時思った。これだ。これこそがギブソンの音だ、と。




バランスの悪さが引き出した偶然なのか、大吾が唄い疲れてクルクルパーになっていたのかは定かではないが、あのジャカジャカジャランジャラン具合は、正しくギブソンの音色だった。




でも常に3弦無しでいく度胸は無いので、ちゃんと張り替えます。明日、26日は新潟駅前の素敵バー『charis』にて、自主企画唄会『六弦夜唄・5』でございます。17時開場でございます。

皆様におかれましては
笑点
サザエさん
イッテQ
等を放棄し、カリスへといらせられませ。





素敵な唄を揃えて、お待ちしております。








本日の逸品・マーチンSP弦


3.9