流れる水量

今日は長い時間、川を眺めていた。当たり前に水が豊富だ。有難い事だ。日本人にはこの川の水は飲めない。自然の物質は元々は一定量で、在る所には余る程在るから、足りない所には足りないんじゃなかろうか。洪水と干ばつとかね。飢餓と飽食とか。人為的なもので言えば格差社会みたいなものかも。水道から綺麗水を出て、川に汚い水流したり。

でも地球上には、この川の水より濁っている水を飲んでいる人達もいる。
書いていて、実際には確かにそう思うけれど、この言葉は欺瞞であり偽善であり、要するにかっこつけているんだよね、私は。だって飲料水として濁った水を日常的に飲んだりしていないもの。

それでも想う事は止めたらいけないって思っている。実を結ばないなら意味は無いかも知れないけれど、想う事まで止めたら大事なものがなくなってしまう気がする。個人的にはそう思っている。共感はあまりして欲しくはないけれど。

命とか過去とか真実とか未来とか個性とか。

嘘が多過ぎる。


本日の逸品・貝殻節(鳥取民謡)

オレンジ色

20090330174419.jpg
持って行くのを忘れてお昼に食べなかったサンドイッチと温かいカフェオレを持って、客間として使っている2階に上がる。我が家には1階は7部屋あるのに、2階は1部屋しかない。その1部屋の為だけに階段があるっていう無駄さも素敵だ。

まだ夕暮れが始まって間もない時間帯だし、今日は良く晴れているからとても綺麗。果てが無い美しさだ。さみしくも感じるけれど、美しさってあまり優しくない感があるから、ただ無責任に心を奪われるのが良いのかも知れない。
奪われ過ぎると戻って来れなくなりそうだけれど。

夕焼けを見ていると…綺麗なんだけれど色々思い出して、あまり純粋な気持ちではいれない。悲しくなったりもする。

でも今日は美味しいサンドイッチを食べているから平気だ。パンも自家製。窓から悪魔とか入って来ても勝てそうだ。


本日の逸品・卵サンド

お泊まり会

20090329115809.jpg
吉越マスターはつい先日までギターを弾けなかったくらい左腕の調子が悪く、今もまだ治療中。それでも今回のステージはさすがの貫禄。唄っている最中は病人の動きではなかった。

閉店後は二人で飲む予定だったが、吉越氏は身体を壊しているので今回はノンアルコール。久々にMemoryの二階で寝袋にくるまり就寝体制。お泊まり会の様な感じが懐かしくて楽しい。缶珈琲を飲みながら、素晴らしい事や今後の予定、思い出話から成長しない脂肪の塊についてまで、色々語り合った。
こういう時間が在るって、何にも代えがたいくらい幸せなんだわ。人はやっぱり幸せであるべきだ。マスター、ありがとう。また遊ぼう。

数時間仮眠を取り、上越を出発。高速道路に入ってすぐに雪。春を先取りな私は勿論ノーマルタイヤ。何度かスリップをしつつ降雪地帯を抜け、無事に帰宅しました。

今年は今までよりも上越のMEMORYでのライヴが増えると思う。失うものがあれば、或いは得るものもあるかも知れない。楽しみたいと思う。

さて、業務連絡済んだら飲んで寝るかな。


本日の逸品・水道

値下げ万歳

20090329082302.jpg
今日は上越市高田仲町のMEMORYにてライヴ。今流行りのETCの一律1000円乗り放題の恩恵にあやかり、予想した混雑も全く無く、スイスイと上越入り。

毎回の事だけれど、この店には「やって来た」というよりも「帰って来た」という感じの方が強い。今まで何をしてきたのか問われる感じもする。

音を楽しむのが音楽だ!なんてよく耳にするが、果たしてどうだろう。純粋に楽しいだけだとは思えないし、またそうである必要は無いと思っている。毎日が楽しさだけで出来ている訳ではないし、楽しいだけじゃ人間やっていられない。唄なんて人間性しか出ないから、純粋な自分でいれたらそれが一番素敵じゃないかなと。まだまだそこには程遠いけれど、今夜も唄えて嬉しかった。聴いてくれた皆、どうもありがとう。宮下さん、ハットリ君、池田さん、特にありがとう。

本日の演奏曲目
1.鬼灯
2.三拍特急
3.雨の秘密
4.桜花狂咲
5.あの家の子
6.ハイランド

終演後、MoreSoulのノリさんと久々にゆっくり話をさせて貰えて嬉しかった。ノリさんのアンプも試奏させてもらった。でかくて黒くて甘い音も出るという、ノリさんみたいにエロいヴィンテージアンプ。最高に良い音。欲しい。買えるはずも無いが。

あ、ハットリ君が買えば良いのか。で、たまに借りたら良いのか。


本日の逸品・ぺ、ヨングソース焼きそば

チューナー

20090326221750.jpg
暴走猫ちゃん達の妨害を避けながらハイランドの弦を張り替える。私はいつもステージがある日の2日前に弦を張り替える。チューニングは弦を張り替えてから時間が経つ程安定するが、時間が経てば音のきらびやかさは失われる。だから2日くらいが私的に良いかなと。

よくライヴ当日、ステージリハーサルを終えた後に弦を張り替えている人を見るが、それじゃあリハをする意味が無い。あくまでも私見ですが。

さて、いつも弦を張り替えた後、チューナーを使わずにある程度チューニングをして、実際の音階と自分の音階のズレを見るのだが…今回はほぼパーフェクト。チューナー無しでこのままステージで弾けるくらいのチューニングに成功。すごいぞ、大吾。

土曜日は上越市高田は仲町のメモリーにて唄います。嗚呼、いみそーれ。


本日の逸品・バナナ

煙草の香り

私は日常的に煙草を吸わない。元々は結構ヘビースモーカーだったのだけれど、身体の異常から一度禁煙。激太り、後、失敗。

しかし喫煙を再開してしばらく経った頃、なんだか知らないがニコチンに支配されている感が妙に強く感じられてきた。それが非常に腹立たしくなり、再度禁煙。今は酒を飲んでいて楽しい気分の時に1〜2本吸う程度。ステージがある時は最低でもその3日前から吸わない。シラフの時は吸いたいと思わないし、昔みたいに苛々している時も吸いたくならない。酒を飲んでいる時も無きゃ無いで平気になった。

世の中は禁煙が提唱されて久しい。煙草は大人の嗜好品だから、やはりマナーに乗っ取ってスマートに楽しまねばならないのは勿論だが、別に喫煙者に禁煙を奨める気は無い。煙草が醸し出すあの感覚には、代用品が無いのだ。

まぁ吸いたい人は吸えば良いし、やめたい人はやめたら良い。禁煙は大して難しく無いよ。


本日の逸品・レアチーズどら焼き

失敗の成果

20090318112854.jpg
頑張る事は良いことだ。望んだ答えに辿り着けなくても、懸命に走って身心に汗をかいたなら、その経験は自分の能力や財産になる。

経験が生きるか無駄になるかは、自分がその時にどう思うかで決まる。失敗の全てを生かせる人はまずいないだろう。全てを生かせる様な人なら、最初から失敗しないだろうし。10ある内、一つか二つ生かせれば、結構素晴らしいんじゃないかな。

失敗は全てが無駄で生かせる事なんてないと思うのならば、それはそれだ。
失敗は必ずする。でも待った無しで次の日が来てしまう。胸を張らなきゃね。中身が無くてもさ。


本日の逸品・アクリル